書籍詳細「点字のレッスン」

点字のレッスン
表紙の画像  HonyaClub.com

書誌情報

販売サイトのリンクをクリックするとそれぞれの書店から購入できます。
書名 点字のレッスン
著者名 阿佐博著
出版者 視覚障害者支援総合センター
出版年 2006.11
価格 1,365円
ページ数 80p
ISBN 4-86115-161-9
NDC分類 378.18
販売サイト Amazon.co.jpで詳細を見る
 紀伊國屋書店で詳細を見る
 JBOOKで詳細を見る
セブンアンドワイで詳細を見る
 全国書店ネットワーク「e-hon」で詳細を見る
 ビーケーワンで詳細を見る
ブープルで詳細を見る
ブックサービスで詳細を見る
楽天ブックスで詳細を見る
詳細サイト 点字のレッスン

内容、書評など

書評(内容紹介、感想など)

(杉田 2007年6月9日)

書店には手話関係の本はやたらと多くあるが、点字に関する本は本当にごく僅かである。本書は視覚障害者支援総合センターが発行だが、博友社から発売されている。博友社は書店に殆ど流通在庫を持たせないため、本書を書店で見ることは難しい。もちろん、注文すれば書店経由で購入できるが・・・。もっと書店に並ぶような努力をしてもらいたい。
点字の入門書としては、『初めての点訳』点訳のてびきなどがあるが、点訳例題などが少なく、大学や専門学校の教材としては不向きな面が多かった。本書は豊富な例題や多くの練習問題、平易な書き方が特徴で、高校、大学、専門学校の点字の授業に最適である。
本書の構成は、点字の書き方、五十音から始まり、各種の符号まで全25のレッスンから構成されており、およそ25回(半年分)の授業に使用するのに適している。名刺の書き方(電子メールやホームページアドレスなど)、普段よく用いるものが抜け落ちていたり、遊び的な感覚が少ないのが残念である。今の若い学生に受けるような内容も入れるように工夫が必要であるのではと思う。
しかし、最近にない点字の入門書であり、私も点字の勉強会や講習会では本書をテキストとして使用している。

点訳・音訳、視覚障害者へのテキストデータ提供について

点字版は視覚障害者支援総合センター(電話03-5310-5051)から全1巻、5,000円で発売されています。(役所で手続きすれば視覚障害者は原本価格1,300円で購入できる場合もあります)

Copyright(C)2006-2007 杉田 正幸(Masayuki Sugita)
最終更新日:2007年6月9日